【[笑売]を!】

2010.3/1(月)
今日、この標記の言葉を聞きました。
内容の骨子は、こんな意味だそうです。

≪笑売≫とは…

お客様と同じステージに立って、感動を与えたい!

たとえ、そのお客様が声にしなくても、

<スマイル>の本質は必ず伝わることでしょう。

自分が楽しくなければ、お客様はもっとつまらないですよね。

不愉快になるかもしれません。

自分を楽しむ!まずはここからスタートしています。

「戦略」というと、

ここぞとばかり入念に戦術を練ってしまい、

結局、難しく考えているだけで実行できないのです。

「失敗したっていいじゃん、変えればいいんだから…」

すごく気持ちがラクになります。

気負わずに思い立ったことができます。

しかも…

「戦略や戦術だなんて戦うという文字を使って考えるな!

だからいつまでたってもお客様は敵なんだ。」

「戦うのはもう、やめましょう!」

……………

どうしても、最近「他社/他店より安く!!」等と云った風潮が強く、敵対心が大きくなって来ている事は事実。

そうでは無い。先ずは自分の所の[ポリシー]をキチンと持って仕事に邁進しなければならない!はずなんです。そうで無いと、どんどん他に流されてしまい…受け身仕事だけになってしまう。

先ずは≪自分の足元を正しく見つめ直して仕事をする≫様に致さなければ!…と改めて思った次第です。

2010年3月
朝礼日記TOP
HOME
(C)ABIKO-PRINTING CO.,LTD